パリ:危機に立つランベール館
La pétition
31.01.2009
Par Sauvegarde et Mise en valeur du Paris historique
サン=ルイ島の先端にあるランベール館はル・ヴォー設計、ルブランの室内装飾によるパリの邸宅建築の傑作ですが、この建物がいままさに大規模な改築の危機にあります。これまで何度もなされた補修では、その空間配置も、当初の構造も変えられませんでした。しかし、このたび明らかにされた計画では、17世紀の建築を贅沢な資金による高級住宅の経営方針に従わせ、その外観を非現実的な原型に回帰させようとしています。部屋を細かく分割することは、重大な破壊を引き起こします。また配管、空調、エレベーターを設置していくのにともない、不釣り合いな工業製品が過剰に用いられることは必至です。敷地内にあらゆるものを詰め込んでしまえば、当初の姿をとどめる地面と地階が犠牲になります。また駐車場への通路を設けるためにセーヌ川沿いの擁壁に入口がつけられると、空中庭園が崩壊するおそれもあります。 現在表明されている計画は、国際的な保存修復の分野で主流となっている技術と理論を踏みにじるものです。世界中の専門家、建築家、および美術愛好家たちは、フランス政府および文化大臣に対し、現在の方針の変更を衷心より請願いたします。
Partager cet article
Pour être informé des derniers articles, inscrivez vous :